2017年01月19日

労務相談Q&A:私傷病休職中は無給でもいい?

私傷病休職中は、無給でもかまいません。

賃金の原則はノーワークノーペイ(働かなければ、賃金は発生しない)であるため、私傷病で休んだ場合、賃金を支給する必要はありません

また、私傷病休職中は、社員が社会保険に加入していれば、休業4日目から傷病手当金が支給されますので、休職中の生活費は一部保障されます

ただし、無給とした場合、社会保険料について月々の賃金から控除することができなくなるため、休職期間中の社会保険料については、社員から直接徴収することを忘れずに行う必要があります

posted by ユナイテッド・パートナーズ社労士事務所 at 11:15| Comment(0) | 労務相談Q&A
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: