2014年04月28日

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただき、厚くお礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら、当事務所では以下のとおりゴールデンウィーク休業させていただきます。

お得意様をはじめ、関係各社の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、
何卒、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

■ゴールデンウィーク休業期間
2014年5月3日(土曜日) から 2014年5月6日(火曜日) まで

5月7日(水曜日)から通常業務となりますので、ご理解賜りますよう
お願い申し上げます。


posted by ユナイテッド・パートナーズ社労士事務所 at 16:16| Comment(0) | お知らせ

2014年04月18日

未払い残業代対策 基礎講座@:労働時間とは?

そもそも「労働時間」とは、どこからどこまでを言うのでしょうか?

実は労働基準法の中には、労働時間の定義が見当たりません。

では、何をもって労働時間と判断するのでしょうか?

それは過去の最高裁の判例で一定の概念が確立しているため、実務上はこれに基づき判断します。

過去の最高裁の判例では、「労働時間とは使用者の指揮命令下に置かれている時間」と定義しています。(三菱重工業長崎造船所事件/最高裁一小/平成12.3.9判決)

ここでいう「使用者の指揮命令下に置かれている時間」かどうかは、使用者から業務の遂行が義務付けられているか、又は余儀なくされているかどうか、が判断のポイントとなります。

したがって、実際に作業をしている時間が労働時間に入ることはもちろんですが、始業時刻前の朝礼、昼休みの電話当番、終業時刻後の掃除などは、使用者がその遂行を義務付けていたとすると、労働時間とみなされてしまいます

つまり、休憩時間のように完全に使用者の指揮命令下から離れて自由に利用できる時間以外の時間は、原則として労働時間とみなされてしまう可能性が高いので、注意が必要です。

posted by ユナイテッド・パートナーズ社労士事務所 at 13:20| Comment(0) | 未払い残業代対策 基礎講座